2010年8月25日水曜日

8月24日(火)













枝を抜け 次なる枝に 飛ぶメジロ
 ひさしぶりのメジロの群れです。













オニバスが湖面に浮かんでいます。
上空からみると、まん丸に見えるはずです。













「あそこにオオヨシキリの巣がある」
「農家のビニールテープを使ってる。廃物利用だ、エコだ。」













子育ての 思い出のこし 旅にたつ
 この巣で懸命に雛を育てたのでしょう。
 今は、空き家になってしまいました。

8月24日(火)
 快晴、気持ちの良い風あり。しかしまだ暑い、参加者3名。
もう涼しくなるはずという期待をよそに、今日も暑い日です。湖面はサギの遊び場になってしまいました。ヒシが繁殖し、水面が見えづらくなっています。
オニバスの花の芽が伸びてきています。
ヒシに虫がついて一部枯れている場所で、カルガモ家族が盛んに採餌していました。カルガモは植物食とされていますが、虫も食べるのでしょうか?
ヒヨドリは活発ですがムクドリは少なくなってきました。久しぶりにメジロを見かけました。小鳥の移動がそろそろはじまるのでしょうか。水路のわきのアシにオオヨシキリの巣があるのをみつけました。ずいぶん人通りのあるところですがこんな近くで子育てをしていたんですね。


ゴイサギ アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ トビ バン オオバン キジバト カワセミ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス 24種

0 件のコメント:

コメントを投稿