2010年6月29日火曜日

6月29日(火)

6月29日(火) 雨のちくもり 参加者2名

 朝から雨。角田山に雲がかかり、雨がふったりやんだりの天気なのでカメラは持たずに出発。湖面でクロハラアジサシは舞うように飛んでいました。餌(虫?)を見つけるといったんひらりと舞い上がり、ついで急降下して水面ぎりぎりで採餌します。クロハラのそばをツバメが直線的に飛びぬけていきます。ムクドリが芝生公園で群れをつくっていました。オオヨシキリとが相変わらず大きい声を張り上げて鳴いています。遠くでカッコウとウグイスのきれいな声が聞こえました。さっとハヤブサの影が視界を横切りました。緊張の一瞬です。遠くの枯れ枝に茶色の猛禽類がのんびり休んでいたので、「なんだトビか・・」と思っていたら、機敏に舞い上がりなんとオオタカでした。久しぶりの猛禽類はやっぱり感動です。ヨシゴイのきれいな飛翔もみれました。Uさんが陸に上がっているスッポンの写真をみせてくれました。産卵のためにあがってきているようです。佐潟の生き物は真夏に向けて元気に活動しています。

確認鳥種 ヨシゴイ アオサギ カルガモ オオタカ ハヤブサ キジ オオバン クロハラアジサシ キジバト カッコウ カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 26種

0 件のコメント:

コメントを投稿