2010年6月1日火曜日

6月1日(火)















群れながら ジュリリジュリリと エナガ飛ぶ














朝の陽に すっと止まった いととんぼ














ひだまりに ゆっくり流れる カメ時間

6月1日(火) 快晴、早朝は霧。3名プラス大学生
 早朝、霧が出ていましたが、朝から快晴の気持ちの良い佐潟でした。
水鳥のほとんどいない静かな湖面ですが、オオヨシキリのギョーギョーしい鳴き声が響いています。遠くでカッコウの声がかすかに聞こえます。小鳥の姿は少なく、おだやかでのんびりとしています。以前発見したエナガの巣はひっそりとしていて、どうなったんだろうと思っていたら、木立の中をエナガの群れが騒がしく動き回っており、もう巣立ちが完了した事がわかりました。今日の鳥種は20種くらいかなとがっかりしていたら、別働隊の学生さんたちがノゴマやカワセミ、カモ類をみつけてくれて、鳥種がうんと増えました。Hさんありがとう。


確認鳥種
 アオサギ マガモ カルガモ スズガモ トビ キジ バン オオバン キジバト カッコウ カワセミ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ノゴマ ウグイス コヨシキリ オオヨシキリ メボソムシクイ センダイムシクイ エナガ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 30種

0 件のコメント:

コメントを投稿