2010年4月20日火曜日

4月20日(火)













やぶのなか 青くきらめく ルリビタキ

 湧き水のあるやぶでルリビタキが飛び回っていました。
 枝から枝、枝から地面と忙しく移動する時、青くきらめくような
 きれいな小鳥です。














あちこちの はなの名所は あるけれど
     さかたのサクラ これもまたよし

 満開です。夜は灯りがともるので、夜桜も楽しめます。

4月20日(火)

曇り、参加者4名

 湖面のカモ類の姿がうんと減って、カンコドリが鳴いている感じになりました。
岸辺にいるコガモやオオバンが人に驚いてばたばたしているだけです。
芝生広場では、ツグミが集団で採餌していました。「どんなときでも胸をはろう」という言葉がぴったりの鳥です。
湧き水の藪の枝に、青いルリビタキが盛んに移動を繰り返していました。
近距離でルリビタキの動きを観察したのは初めてでした。枝から地面、地面から枝へ飛ぶときには青くきらめくような美しさがあります。
ルリビタキを観察した場所の近くで、エナガの夫婦の巣作りを目撃しました。やわらかそうな巣でした。外敵に襲われることなく子育てがうまくいくといいですね。
ひさしぶりに、カワセミを目撃しました。ダイビングキャッチした魚をくわえて飛んでいきました。きっと彼女へのプレゼント用だと思います。

カイツブリ カンムリカイツブリ アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ シマアジ ハシビロガモ ミサゴ トビ オオタカ キジ オオバン キジバト カワセミ アカゲラ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ルリビタキ ジョウビタキ ノビタキ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン アトリ カワラヒワ ベニマシコ ウソ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 43種

0 件のコメント:

コメントを投稿