2010年1月5日火曜日

平成22年1月5日(火)

1月5日(火) 曇り、強風。探鳥会は中止。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月ぼけで朝寝坊し、あわてて佐潟にたどりついたら、すごい強風。
センターわきで双眼鏡を構えても、強風で体が押し戻されてしまうくらいです。
コハクチョウは優雅に飛んでいるけれど、風でほとんど真横に流されています。流される方向が田んぼの方なので、もしかして風を計算に入れているのかも知れません。
ハシブトガラスが風に向かって必死で羽ばたいていましたが吹き戻されていました。
かわいそうなのはスズメで、飛び上がったと思ったらたちまち風で飛んでいってしまいました。あれは「飛んだ」のではなくて「吹き飛ばされた」といった感じです。
桜小道を歩き始めましたが、強い風はやみそうになく「偉い登山家は途中で引き返すという勇気を持っている」などと考えさっさと家に帰りました。帰ってから「今日は強風のため中止」のメールが入っている事を発見。今年は「無理するな、楽しくやろうぜ、佐潟野鳥倶楽部」といったスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿