2009年12月29日火曜日

12月29日(火)













鳥たずね 木枯らしの道 めぐり来て
       ひとの集まり いとあたたかき

     (探鳥会終了後の懇親会風景です。)

12月29日(火) 曇り、参加者10名。

木枯らしの吹く冬の佐潟です。
今日は今年最後の探鳥会となるため「サプライズ探鳥会」と名づけ参加を呼びかけました。
先日の雪はほとんど消えていますが雪で折れた小枝が散乱している状態です。
小枝を踏みながら佐潟周囲をまわり2時間ほどでセンターに帰還。
センターでは温かいおでん、こんにゃく、おかしで今年最後の探鳥をしめくくりました。
ところで、なにがサプライズの探鳥会なのか?ということは最後まで謎でした。

今日は10名も参加してくださった!サプライズ
47種もの鳥を確認できた!サプライズ
おでんとこんにゃくが最高においしかった!サプライズ・ごちそうさまでした
それぞれいろいろあったが、なんとか元気で年を越せそうだ!サプライズ
来年は元旦から探鳥会だ!サプライズ

今年一年、たくさんの人と鳥とそして佐潟にお世話になりました。
深く感謝申し上げます。
来年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ コガモ トモエガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ オオタカ チュウヒ キジ オオバン キジバト カワセミ アカゲラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ミソサザイ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ カシラダカ アオジ オオジュリン カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 47種

0 件のコメント:

コメントを投稿