2009年12月1日火曜日

12月1日(火)













霧の中 異次元の世の コハクチョウ













赤と黒 機敏な動き アカゲラだ



















オオタカが ゆうゆうと舞う 秋の空















ヤマガラが おみくじひとつ ひきました













大吉の おみくじゆれて 風のなか

12月1日(火) 霧のち晴天、参加者 男3人。
この朝の新潟市はかなり深い霧の中でした。
佐潟も一面の霧で、ごく近くのコハクチョウやコガモがようやく見えるような状態でした。
林の小道ではツグミだけが元気で飛び回っています。
この霧のためハクチョウは飛び立つことができません。時々鳴き交わしている様子です。
霧を通してぼんやりとした青空が見えます。上は天気がとってもいいらしいのです。
霧が晴れるのを待ちきれず強行離陸したコハクチョウが絹のような霧の中をはばたき、翼が白くきらめきました、「天使みたいだ!」とロマンチックとはいえぬ風体の男3名は感激しました。
木立ではシメ、カシラダカ、アカゲラ、ジョウビタキ、ヤマガラが活発に活動しています。
ヤマガラが、まるでおみくじをひくように枯葉をくわえ、そっと秋風の中に落としました。
(そろそろ、風にのって大吉が皆様のお手元に届く頃あいですよ。)
上潟にさしかかると角田山のふもとを霧がゆっくりと流れていて、「東山魁夷の風景だ!」と男3名は感動しました。
霧がしだいに薄れていくにしたがって、ハクチョウの飛行隊が次々と飛立ちました。上空を観察中に、左右に戦闘機を従えた飛行機が日本海に向かって飛んでいました。「日本征服だ」「オバマ大統領だ」とかいう常識的でない意見が出ましたが、本当は常識のある男3名です。
真っ青な青空のなかをオオタカが力強く悠々と飛翔していきました。さすがはオオタカと思っていたら、ハイイロチュウヒのメスに追いかけられて逃げ戻ってきました。オオタカは本当に懸命に飛んでようやく逃げだすことができました。女性に追いかけられるなんて・・この二人の事情はわかりませんが、男と女の問題に口を出すような男3人ではありませんでした。
ともあれ、霧のおかげでとてもロマンチックな朝を体験できた私達です。お疲れ様でした。

本日の鳥達
カイツブリ ハジロカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ コガモ オナガガモ ミコアイサ トビ オオタカ ノスリ ハイイロチュウヒ キジ オオバン カワセミ アカゲラ コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン カワラヒワ ベニマシコ ウソ シメ スズメ コムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 43種

1 件のコメント:

  1. 霧の中のハクチョウ、とても幻想的ですね。
    ヤマガラも愛嬌がありますね。

    カモも小鳥も冬の面々が集まっていますね!

    ハクチョウもずいぶん増えたことでしょう。


    月末に佐潟へ行くのが楽しみです。

    返信削除