2009年9月22日火曜日

9月22日(火)

2009年09月22日(火)06:30-10:00天候:雨 参加者:9名

バードウオッチングハプニング双眼鏡で鳥見中、何とクルミがそよ風にさそわれるままに頭上に落下。近くの草むらにもボトボト。急きょクルミ拾いに集中?!雨で木陰でのんびりが三回。助け舟が来てくれたのに、鳥に会いたくて‘ごめん’と言い、又鳥見でした。 ハッ鳥

『今日の鳥見はセンター脇の東屋で雨宿りしながらのスタートでした。アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギが集団で採食しているのを観察。湖面にはコガモも多く、シマアジやハシビロガモなどが一緒にいました。お空の具合を気にしつつ散策を開始。エナガ、シジュウカラの混群、ノシメトンボを食べるモズなどを観察しました。センターに戻ってからセイタカシギがいると聞きコガモの群れの中を探しました。足が見えないくらいのとろこに下りて背眠しているのを確認。ときおり顔を上げていました。雨降りでしたが大勢で楽しく散策することができました。』 りゅ~

本日の確認鳥種
カイツブリ ゴイサギ アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ シマアジ ハシビロガモ ミサゴ トビ オオタカ バン オオバン タカブシギ イソシギ セイタカシギ キジバト カッコウ カワセミ アカゲラ コゲラ ヒバリ ショウドウツバメ ツバメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ウグイス コサメビタキ エナガ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス 45種











 

潟に下りて小魚などを狙うダイサギ。
首元にヒシが付いていました。
 









 

  
ガガイモに虫がついていました。
オレンジに黒の模様が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

      

 カタツムリが歩道を横断していました。

雨が降って嬉しいのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿