2009年9月15日火曜日

9月15日(火)













秋の風 枝のアオジが チッと鳴く

学名 Emberiza spodocephala
和名 アオジ
英名 Black-faced bunting














秋風が ひんやり揺らす 枝の葉の 天に伸び行く 蜘蛛の巣の糸

9月15日(火) 参加者5名 天候:曇りときどき小雨
【秋の渡りの始まり】
雨の予想(天気予報)が観察スタートしました。小枝にオオルリ、こんもりした木からコサメビタキがおはようと遊歩道に降りて来てくれました。まもなく歩いてカッコーの飛翔と、ツツドリがここに居るよと胸を張って姿を見せてくれ、ノジコ3羽が餌場からとび出してきました。アオジがのんびり竹枝でさえずりしていた今日の佐潟です。 はっ鳥

「生態園先でカッコウがホオジロに追いかけられていました。上潟でオオルリを観察しました。枯れ松のたっぺんにとまっており、じっくり見ることができました。コサメビタキは道沿いでちょろちょろしているのを観察。愛嬌のあるかわいらしい顔は何度も見入ってしまいます。上潟の丘の上ではツツドリの赤色型を観察しました。こちらはカラスに追われて林の奥へ飛び去っていきました。佐潟水鳥・湿地センターからコガモの群れにシマアジを一羽見つけました。オオヨシキリが居なくなり、カモが増え、もうすぐ冬でしょうか」 りゅ~

本日の確認鳥種
カイツブリ ゴイサギ アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ シマアジ ハシビロガモ ミサゴ トビ オオタカ バン オオバン アオアシシギ イソシギ キジバト カッコウ ツツドリ アカゲラ コゲラ ヒバリ ショウドウツバメ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ウグイス オオルリ コサメビタキ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ ノジコ アオジ カワラヒワ スズメ コムクドリ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 47種

0 件のコメント:

コメントを投稿