2009年6月23日火曜日

6月23日(火)

雨は一息つきましたが、風はなお強くハスの葉をはためかせ、しっとりした綿飴のような雲が角田山をおおっていました。
ゆっくり観察舎経由で上潟へ行きました。大清水を回りこみバイオトイレの近くに来たら、あいさつした畑のご夫婦から「なじら、食わんかね~」とスイカを差し出されました。どうやらキジがビニルトンネルに入り込みスイカの味見をしているらしく、穴が開いており売り物にならないとのこと。ありがたくいただきました。ご夫婦の笑顔とお気持ちに感謝です。すぐ先のバイオトイレベンチで3人お腹いっぱい食べました。キジくん、いたずらやめようね~。
確認鳥種は
カルガモ キンクロハジロ ミサゴ トビ オオタカ キジ オオバン コアジサシ キジバト カッコウ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ  シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス 24種
byハッと


1 件のコメント:

  1. ハスが大きくなってきましたね。潟舟に乗りたくなります。
    まだ残留しているキンクロが気がかりです。

    スイカも大きくなってきているようで、美味しそうですね。キジがスイカをつつくなんて佐潟からヘビがいなくなってしまったのでしょうか・・。いたずらなら程々にしてほしいですね。

    返信削除