2009年4月8日水曜日

4月7日開花宣言



センター前
今年の桜の
開花宣言


めずらしい
ハチジョウ
ツグミ
今年もまた



ヒキガエル
組んでほぐれて
卵残す





4月7日、晴れ、参加者3名。センター前の桜が咲き始めました。佐潟の桜の開花宣言です。湖面のカモ類が少なくなりさびしくなりましたが、シジュウカラとジョウビタキが活発に飛び回っています。やぶの間からはウグイス、空にはヒバリがにぎやかです。芝生の広場ではツグミが胸を張って威張っています。本格的な春になってきました。水の中ではアズマヒキガエルが「カエル合戦」の大騒ぎの後で産卵しました。時々鯉が水面から飛び上がっています。カワセミの姿が見えませんでしたがマイホーム作りで忙しいのかなあ。
今日の鳥種は、カイツブリ カワウ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ トビ オオタカ オオバン キジバト アカゲラ ヒバリ モズ ミヤマホオジロ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ カシラダカ オオジュリン ベニマシコ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス ユリカモメ キジ ハチジョウツグミ

1 件のコメント:

  1. コメントをひとつ載せます。
    先日、新宿御苑にいってきました。都会の真ん中であんな閑静な林や庭園があるのは驚きでした。シジュウカラが盛んに飛び回っていましたが、フランス庭園のポプラ並木の間を緑の尾の長い鳥が二羽飛んでいました。セキセイインコよりは大きいなと思いました。後で調べてみるとワカケホンセイインコ という外来種とのことです。さすがに新宿ともなると鳥も国際的なんだと思いました。

    返信削除