2009年4月28日火曜日

4月28日


ツピツピと
元気じるし
 の
シジュウカラ

菜の花の
黄色の
  果てに
ヒバリの空

旅をする
途中で
 アトリ
骨休め








4月28日、佐潟、快晴、参加者3名(遅れて1名)。
寒さはまだ残っていますが、快晴のおだやかな朝でした。ほうぼうでウグイスのきれいな声が聞こえています。久しぶりのオオヨシキリの声を聞くと、季節が春から初夏にむけて進んでいるのを感じます。モズが活発に活動していました。
次回野鳥観察は5月5日(火)です。朝7時センター前集合、佐潟クリーン活動もかねている野鳥観察にぜひご参加ください。
ホーホケキョ、ケキョケキョ(ウグイス語で「まってるよー」の意味)
観察鳥種 31種
カイツブリ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ トビ キジ オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ルリビタキ アカハラ ツグミ ウグイス オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス

1 件のコメント:

  1. 4月29日(水)快晴、新潟市青山で「にいがた野鳥の会」の探鳥会がありました。気持ちの良い松林の中を小鳥の声を聞きながら充実した時間を過ごしました。瑠璃色に輝くオオルリをじっくりと観察する事ができました(感激)。ルリビタキ、ジョウビタキ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、そしてサンショウクイ(声だけ)。佐潟でもおなじみのシジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、アオジ、アカハラ、ウグイス、エナガ、オナガ、ウソ、ムクドリ、ヒヨドリ・・・。計31種。お誘いくださいましたOさんに感謝。

    返信削除