2009年3月20日金曜日

3月20日(金)のようす














朝8℃ 雨でした。 ウグイスやヒバリのさえずりが聞こえるようになりました。一昨日、昨日と20度以上に気温が上がりかなり温かく感じました。今朝は早朝から雨模様。しだいにやみましたが、気温が下がって風も出てきました。だいぶ減ってきたかなとカモ類をカウントしたら、意外と多くマガモが5000羽を超えていました。本日時間の都合で車移動したため種数はいまいちでした。先週に引き続きオオハクチョウ若2羽が上潟にいました。居残りになるのだろうか。
写真は上潟大清水にいたオオタカ(若)と畑のヒバリです。

確認種はカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ オオハクチョウ マガモ カルガモ コガモ トモエガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ ミコアイサ ミサゴ トビ オオタカ ノスリ チュウヒ ハヤブサ キジ オオバン キジバト アカゲラ ヒバリ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ ミヤマホオジロ オオジュリン ウソ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
byやん

0 件のコメント:

コメントを投稿